先日、読者さんから、日吉大社の「金の神猿みくじ」が変わったという情報をもらいました。

 

「金の神猿みくじ」というのは、これですね。

 

 

 

 

 

縁起物です。(中のおみくじが大吉ではなくても縁起物です)

 

で、その読者さんがご自分のブログに、新しい「金の神猿みくじ」の写真をアップしてくれたので、見に行ってみたのですが……

 

うわぁ、本当にガラッと! 全然違うデザインに変わったのね~、と思いました。びっくり

 

日吉大社のホームページを見てみたら、ホームページには以前の「金の神猿みくじ」が載っています。

 

メッセージには「全く違うものが送られてきて」と書かれていたので、郵送で買うと、新しいものが来るのかもしれません。

 

旧デザインは在庫切れだそうです。

 

新しいデザインのものも可愛いと言えば可愛いのですが……

 

でも、残念ながら、縁起物ではありませんでした~。あせる

 

このように、私が取材した時と、変わっているものが他にもあると思います。

 

私が行った時はたまたま勤行があったけど、普段はその勤行はしない、とかもあるかもしれませんし、

 

社殿やお堂の改修工事が始まり、拝観できないということもあるかもしれません。

 

今回のように縁起物のデザインが変わっているというのもありそうです。

 

なので、何かお目当てのものがあって、わざわざ遠い神社仏閣に行かれる時は、事前に確認をしたほうがいいかも? と思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ