新型コロナウイルス感染症拡大予防対策で、行動規制がかかっていた時は、どこにも出かけずにいました。

 

もちろん、帰省も我慢してきました。

 

けれどこの夏は、感染者数は多いのですが、行動規制がないので、帰省をする予定です。

 

そこで必要になってくるのが、自分が陰性かどうか、確認をすることです。

 

検査をしなくては! と思い、まずは、いつものように自宅でやってみました。

 

検査キットはネットで、かなり前にセットで購入しています。

 

 

 

 

この検査キットでは陰性でした。

 

しかし、これは「研究用」の検査キットです。(唾液でするものです)

 

今、東京はすごい感染者数です。

 

感染していても、おかしくない状況です。

 

う~ん、やっぱり今回は、この結果だけでは怖い……ということで、

 

東京都がやっている、帰省する人のための「お盆期間中の臨時検査会場」に行きました。

 

 

 

このサイトにある「予約はこちら」を開くと……

 

 

 

このページになります。

 

 

 

忙しくしていた時に、よく見ずにサクサク〜っと予約をしたせいで、

 

自分では「PCR検査」を予約したつもりが、行ってみると「抗原検査」となっていました。

 

笑い泣き あう~。

 

東京都の案内にはこう書いてあります。

 

【検査結果通知書の有効期限(飲食、イベント、旅行等の活動に際しての検査)】

(1)PCR検査等 : 検体採取日の3日後まで
(2)抗原定性検査 : 検体採取日の翌日まで

 

 

早めに行ったので、予約時間がくるまでに「PCR検査」のほうに空きがないか調べました。

 

でも、その日の予約は、どこもすべて×印になっていました。

 

かろうじて翌日に1ヶ所だけ午後に空きがありましたが……自宅から遠いです。

 

うわぁ、どうしよう〜、と頭を抱えていたら、時間になったので検査会場に行きました。

 

予約をした人だけだからでしょうか、そんなに人は多くなく、10分も待たずに検査ができました。

 

結果は陰性でした。

 

ここでは検査キットをもらって、〝自分で〟検査をします。

 

綿棒っぽいものを、思いっきり鼻の奥まで突っ込んでグリグリし、涙目になってやりましたが……

 

これもですね、どうにも〝自分〟が信用できないのです。

 

手加減したのではないか、と。(笑)

 

しかも、「抗原検査」なので、翌日までしか有効ではありません。

 

検査は今日中にしたい~、ということで、自費でPCR検査をしてくれる病院を探し、そのままその足で行きました。

 

病院では、看護師さんが正しくグリグリしてくれます。ニコニコ

 

強烈に痛かったのですが、安心できました。

 

さきほど、この結果が来ていて、これも無事に陰性でした。(病院は陰性証明書を発行してくれるのですね〜。さっそく親に送りました)

 

これでやっと帰省ができますが、PCR検査でも3日後までしか有効ではないため、実家から東京に戻る時には、また検査が必要です。

 

なにげに高い帰省になりますが、親が高齢なので、会える時には会っておきたいと思っています。

 

 

 

【追記】

「PCR検査」の空きの調べ方です。

 

東京都だけでなく、他の道・府・県の方も、お住まいの道・府・県の会場だったら、無料のようです。

 

こちらのサイトから調べられます。

 

 

 

パソコンだと、上にある「店舗一覧」を

 

スマホだったら、右上の棒3本のところをタップして、「店舗一覧」を選びます。

 

すると、会場がずら~っと出てくるので、会場を選びます。

 

次に、「PCR検査」か「抗原定性検査」か選ぶところがあります。

 

「PCR検査」は2,500円と書かれていますが、次のページで、

 

東京都の会場だったら「都民の方は無料となります」という説明があり、そこを選択できるようになっています。

 

他の道・府・県もそうなっていましたので、よかったらお試し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~