長い人生には失敗することもありますし、判断を間違えることもあります。

 

それは誰にでもあることです。

 

あとから頭を抱えるようなことをしてしまうことも、

 

いくらなんでも、あれはあかんかったやろ……と反省することも、あると思います。

 

人間ですから、誰もが完璧ではありません。

 

たとえば……昔、道ならぬ恋をしてしまった人がいるとします。

 

その恋をなんとか終わらせて、そこから猛反省をし、心を入れ替えました。

 

二度と道理にはずれた恋はしないと決め、今は正しく生きています。

 

けれど、何度も後悔の念が襲ってくるので、そのたびに深く反省をしています。

 

ひとりになって、神仏が大好きになり、週末はコツコツと参拝を重ねています。

 

ある日、縁結びが叶って、この人とともに生きていきたい、という人と出会うことができました。

 

結婚式は、できれば大好きな神様のところでしたい、けれど……

 

ここで気になるのが、過去の道ならぬ恋です。

 

自分のような人間が、神前で永遠の愛を誓ってもいいのだろうか?

 

神様に嫌がられるのではないだろうか? と悩みます。

 

もしかしたら、結婚式どころか過去のことで、神仏は自分のことをよく思っていないかもしれない……

 

今まで普通に参拝をしてきたけれど、それってよかったのだろうか?

 

と、悩みはどんどん深みにハマっていきます。

 

ここで私の登場です。ニコニコ

 

「あの~? もしもし? それって、反省しすぎではないでしょうか?」

 

「運玉(文庫本)」の取材で秀吉さんに会った時に、秀吉さんも同じことを言っていました。

 

過去のことを、ものすごーーーーーく反省している読者さんが参拝に来たそうです。

 

話を聞いた秀吉さんは「いやいや、それは、そこまで反省したら、もういいから」と、

 

その人の肩をポンポンとしてあげたそうです。

 

けれど、その人は秀吉さんのなぐさめに気づかず、秀吉さんの目の前でもんもんと悩み、後悔し続け、最後に、

 

「秀吉さん! 私はどうしたらいいのでしょうか!」と、泣きながら問いかけたそうです。

 

このような人がたまに来る、と言っていました。

 

秀吉さんは、「人生の途中で何か悪いことをしても、後悔するような失敗をしても、それは一旦、横に置いておけ」と言っていました。

 

「完全に横に置け!」と重ねて言っていました。

 

ちゃんと反省をしたら、そのことは一旦横に置いて、そこからは良心に従って真っ直ぐに生きていけばいいそうです。

 

そうすれば、

 

「生まれ変わった人生になる」

 

「やり直すことになる」

 

「人生の質が変わる」

 

と言っていました。

 

一番よくないのが、いつまでもしつこく思い悩む、後悔をすることだそうです。

 

自分がいつまでもこだわって、そのことをガッチリと握って手放さないため、延々と苦しむわけです。

 

自分で自分を許していないからです。

 

なので、そのことは〝とりあえず〟横に置いて、

 

そこからは顔を上げて、前を向き、

 

自分にできることをすればよい、とのことです。

 

「でも、それでも心に引っかかるんです」という方は「天」に反省を積めばいいと思います。

 

反省をすることは大事ですが、自分を大切にすることも大事なことです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ