SSブログ

魔女の秘密 第12回 魔女 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第12回はずばり「魔女」について

魔女という女性と思いますが、男性の魔女もいます。
英語のWitch(ウイッチ)は賢い女性。
大鍋をまぜてあやしい薬を作ったり、
裸で山羊にまたがって空を飛んでたりするばかりが魔女ではなく、
大鍋で薬草から薬を作ったり、
私たち、太陽と月の魔女のように人々を幸せにするために占いをしたりするのも魔女のお仕事です。

魔女は太陽の動きにしたがって季節を感じてサバトをおこない、
月の満ち欠けに従って薬草をつんだり、行動の指針にしたりします。

サバトはもともとはその土地に根付いた民間行事でしたが、
キリスト教の行事へととってかわられました。

キリスト教は魔女を迫害して、
普通の罪のない人を魔女にしたてあげて処刑したりもしました。

太陽と月の魔女はグリム童話の中にでてくる魔女について
師とあおぐドイツの魔女の研究家西村佑子先生の授業をうけていましたが、
グリム童話にでてくる魔女は悪者として描かれていますが、
実際には何もしていない場合が多いのです。

映画などをみていても魔女が悪者として描かれています。
なかには悪い人もいるかもしれませんが、
魔女=悪者ではないのです。

最近では、魔女になりたいという人もふえてきました。
魔女の修行をする前にまず魔女としての心構えを学んでほしいと思います。

西村佑子先生の「魔女学校の教科書」静山社
をぜひ読んでみてください。
魔女としての知識や心がまえがマスターできたら認定書がもらえます。

魔女学校の教科書.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。