SSブログ

調停のアスペクトがいかに大事か [占星学]

ホロスコープを読む際、複合アスペクトを見るということは外せないのですが、中でも
スクエアに関してはそれを補うアスペクトというのが存在しないため、どうしても自らの努力とか、あとはもともとの魂レベルの問題で、それを生かすも殺すも自分次第ということにはなります。
なので、うまく克己心を生かしてスクエアの葛藤を乗り越えた人には、ソフトアスペクト主体の人より大きな成功を勝ち取ることもできます。

一方、オポジションもやはり反発しつつも反発しきれないという「同族嫌悪」になりがちなアスペクトではあるのですが、こちらは、二つの惑星のオポジションに対して「調停」となるようなアスペクトがあるのとないのとでは大きく違ってきます。

片方の惑星に対してトラインになり、もう片方の惑星からはセクスタイルを形成している惑星があり、いわゆる「直角三角形」を形成する場合その惑星がオポジションになっている惑星の凶意を緩和してくれるため、かえっていい暗示になる場合が多いのです。

私自身も、火星と木星のオポジション(これが唯一のオポジション)がありますが、9ハウスにある乙女座の月が調停になってくれるため、火星と木星のいわゆる「破産を招きやすい」アスペクトに対して、月という感情で本当に欲しいもの(9ハウス関連なのでやはり占星学の本やタロットなどへの出費)に対しての出費は惜しまないことで仕事の幅も広がり、知識も増えるという感じで役立っているということです。2ハウスの金星も同じく調停になっていますから、確かに贅沢品に出費することも多いのですが意外とそこに後悔はなく、自分へのご褒美は結構平気でやってしまいますので不満は起きないのです。

破産せずに済んでいるのはこの調停の2惑星がともに吉星であることも影響しているし、共に地の星であることで、使う金額の上限は決めているので、無茶はしないのです。

ライツに対してのオポジションのある人の場合はもっと人生に顕著に出てくるので、調停があるのとないのとではかなり本人の満足度は違ってくると思います。

オポジションが二つあり、調停を共に持っている場合は、「ミスティックレクタングル」という良い配置になりますので、比較的自分の思い通りになりやすいのです。

このように、アスペクトは2天体だけの吉凶で一喜一憂するのではなく、それを補う惑星があるのかどうかを見つけていくことが大事でしょう。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

彩矢佳

こんにちは。私は太陽乙女座と土星魚座でオポジションなので体質が弱いのですが、蠍座の火星と海王星が調停角となっていて、健康面で助けられてる気がします。めったに風邪もひかないし、ちょっと体調が悪い時でも、30分もウオーキングすると体調が良くなったりするんですよね。この調停角がなかったら大病していたかもと思います。太陽は8ハウスにありますから。私はお酒はあまり飲みませんが、海王星ですから日本酒とかワインをたしなむ程度に飲むのは、健康面にいいのかなと思います。海王星だと水泳もいいのかもしれませんが、水着になる勇気はありません。(笑)
by 彩矢佳 (2022-08-24 15:17) 

いわ

おいわです(笑)

あー。なるほど。
なぜ今モヤモヤしているのかわかりました。

ワタシの調停って、MCとICだから。
今両方腑に落ちてないからです。
by いわ (2022-08-29 13:39) 

selene

彩矢佳さん、いつもコメントありがとうございます。亀レスになってごめんなさい。
今月はPCが不具合でなかなか記事をかけずにいました。
太陽と土星のハードアスペクトは確かに体質の弱さを示しますね。でも、調停があるということで確かに大きく違いますよね。私は太陽と土星は合で1ハウスですが幸い体質は強いんですよね。ただ、父親との縁がないのと、自分自身にコンプレックスが強いですね。もとよりオポジションが少ないので。
海王星の調停だと、音楽とかダンスとか映画とか、そういった芸術に触れるのもいいのでは?
by selene (2022-08-29 21:40) 

selene

いわさん、うらめしや~(笑)

MCとICで調停するんですか?ライツに対して?それはなかなかわかりづらい調停かもしれないですが、仕事と居場所に恵まれたらきっとすべてがうまくいきますね。
まずはICを癒してあげてほしいですね。
by selene (2022-08-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。