占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年12月8日、ふたご座満月。情熱は情熱のままに、賢く燃やしたい「振り返りと調整のとき」。

2022年12月8日、ふたご座で満月が起こります。満月みがあるのはだいたい9日の15時頃までですね。この満月は「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星とぴったり重なっていることから、怒りの導火線がほぼないくらいの方も多いかと思うんですが、ゆるっと「制限と試練の星」と呼ばれる土星が緩和する角度に入ってもいます。うまく冷静さを効かせることができるでしょう。火星も火星で、まったり長期滞在中のうえに逆行中です。ムッときたら即爆発、カッときたら丸焼けなんてこともないのでしょうね。

怒りの炎も賢く燃やせば情熱になります。満月というのは物事が一定のレベルまで到達する段階であり、「それで、どうしようか」と振り返りと調整を行うまでがワンセットなのですが、うまく熱を活用できる方が多いのだろうと私は思います。

なんてことを、VOGUE様で書かせていただいておりますので、よろしければ参考になさってください。

www.vogue.co.jp

ふたご座の満月&火星なので、言葉が強くなりすぎないようにできるといいですね。カチンときたときに発する言葉は、たいていどうしようもないことです。私など愚かな人間なんで、10年も前に感情的に放った言葉をいまだに恥じています。相手を困らせるだけの、自分が言いたいだけの。ちなみにその言葉は「私の時間を返してよ」でした。言って時間が戻るなら10万回でも言いますが(そして10万歳若返るのだワハハハハ)なんて愚かだったんだろうって思いますね。

 

「ひとこと言ってやらないと気がすまない」「釘を刺しておかないと腹の虫がおさまらない」などと思うときは、だいたいが自分がスカッとするためだけに何か言おうとしているときです。そしてスカッとするなんて一瞬で、関係も現実も良くなることなどありません。カチンとくるようなことをされた自分もその程度、見合う程度の人間と思ったほうがまだ”この先”があります。うん、この2段落はだいぶ土星っぽさが出ていますね笑

 そういえば「私の時間を返してよ」の相手もふたご座でいやがったな!!!あの野郎!あのときもふたご座満月だったじゃねえか!!←怒りに翻弄される愚かな人間

 

とまあ私の怒りはどうでもいいのですが(本当にどうでもいい、見せつけてすみません)今年もまあ愚かな人生でありました。今年最後の満月です、どうせアツくなるなら、振り返りと調整にアツくなりたいものですね。怒りにしても熱にしても、人生は続いていきます。どんな経験も、活かしてこそなのですよね。

 

というわけで宣伝です!

『2023年上半期 12星座別あなたの運勢』、今年も幻冬舎より出ることになりました。9日、日付が変わると同時に配信となります。いつもどおりたっぷり書き下ろしております。来年のお供にしていただけるよう、言葉を尽くしました。ぜひともご覧いただければと思います。装丁もかわいいでしょう。めちゃめちゃお気に入りです。5月中旬からの木星おうし座期を先取りしたローズピンクを入れて、みなさまが運を先取りしていい波に乗れるように、と願いをこめました。

12星座全部入りと星座ごとの分冊版があり、12星座全部入りのほうには巻末に6000文字程度の特典「重要日カレンダー」がついています。

 

いつものように、総合運に関しては幻冬舎plusより無料でご覧いただけます。どの星座もだいたい4000文字くらいあるので、ここだけでも大分、傾向をつかんでいただけるんじゃないかなと思います。恋愛運、仕事運、それぞれの月ごとの運勢、世の中全体の運気については電子書籍版でご覧ください。

www.gentosha.jp

 

(たっぷり宣伝したあとの近況)

最近聞いた話なのですが、ショートスリーパーロングスリーパーってよく言われるじゃないですか。私はよく鍛えられた社畜時代の習慣が染み付いているのでしょうか、何かをやる際に「睡眠時間を削ればできる!!!」と元気よく考えてしまったりするのですが(そりゃできるだろうよ)、よく「ショートスリーパーなんだね」と言われます。しかし本当の意味でのショートスリーパーは1000人にひとりくらいのものなのだそうで、あとの自称ショートスリーパーは「眠いけど頑張っているだけの人」なのだそう。私は完全にこっちな気がします。でもちょっと、「そんなぁ……」と思いました笑

 

最近は年末で締切が立て込んでしまっているのに、よせばいいのにコッテリと日記を書き始めてしまい──これはヤマシタトモコさん『異国日記』の影響です。1巻に、日記についてこんな一文があるのです。

日記を…つけはじめるといいかも知れない

この先 誰があなたに何を言って…誰が何を言わなかったか

あなたが今…何を感じて何を感じないのか

 

たとえ二度と開かなくても

いつか悲しくなったとき

それがあなたの灯台になる

 

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

noteででも書こうかなと思ったのですが、あまりネット向きではない暗い文章の蓄積になっております。1ヵ月分で1万字くらい溜まってきました。いつか同人誌にでもしようかな。同人誌、出してみたいのですよ。いいから早く寝ろと思った方、私もそう思います。しょうがないな、ここは一発、酒飲んで寝るか(本当に早く寝ろ)