SSブログ

今年の一文字 [ひとりごと]

今年は、クリスマスイブとクリスマスが土日で、しかも新月だったという年で、何となくハッピーな気持ちになります。
私自身、山羊座での新月なので1ハウスで起きましたから、自分自身の意識変革が起きたように感じます。

で、毎年恒例の、「今年の一文字」ですが、私自身は比較的良い年だった気がします。
主人が10月に骨折したりと主人のほうはさんざんだったのですが、母は年間通じてびょうきもしなかったし、私は久しぶりに東京に行くこともできたり大好きな小田さんのコンサートにも何度か行けたり、懐かしい人や初めて会う人とも割と何人かと会うこともできたので、総合的に観ると一文字で表すとしたら「鑑」かなという気がします。

あまり選ばない文字なのですが、今年ぐらいはこういう字を使ってもいいかなという感じです。

もちろん日々の介護やら家事の合間に仕事をするという日常生活は同じなのですが、そんな中でも自分自身を楽しむことに徹してもいいと自分に言い聞かせてきました。そんな中で「観る」ことが多かったのでこの字にしました。音楽鑑賞はもちろんのこと、美術鑑賞、さらには日々鑑定をしているので何かにつけて「観る」ということをしてきたように思います。(ドラマの鑑賞も然りです)

それにしても今年は本当に一年の流れが早かったです。
これは、どうも年を取ると日々感動やときめきがなくなっていくからなんだそうですが、その意味では今年は感動は多かったのですが、それでも早く月日は流れていく気がしました。

ただ、あまり本を読まなくなってしまったので、知力が低下しているような気がしてこれはいけません。
どうしても情報をネットから簡単に得ることができる時代ですから、知る事はできてもそれを知識として自分の中に落とし込めていることが少なくなってしまい、反省しなければなりません。

書くことは好きですが、情報量が自分の中に少なくなりつつあるのもいけません。
感じたことを文字にするという作業を常にしている方ではあっても、魅力的な文章を書くことが昔に比べて少なくなってしまっているように思います。

自慢だった記憶力がかなり低下しているのも事実で、年齢のせいだけではないと思います。
「鑑」という字は「かがみ」とも読みます。物事や人の手本となるべきことを示す文字です。
そうありたいと常に思っていますが、それだけ人に影響力のある仕事なんだということを自覚しつつやっていく責任があると思います。
「鑑みる」と書いて「かんがみる」と読みますが、何かに照らし合わせて比較する意味ですが、「観」と違って深みのある文字だと思います。

年齢的にも鑑となって当たり前ですし、来年はもっと成長したいという願いを込めてこの字を今年の一文字にしようと思います。

皆さんは今年の一文字はなんですか?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。