たまに質問をされることですが、伊勢神宮内宮の参拝ルートに関してです。

 

一般的に、外宮からまわる、となっているので、必ずそうしなくてはいけないのか……というと、そうではありません。

 

私も初回は外宮から参拝しましたが、その後は、内宮オンリーの参拝です。

 

何回も「内宮のみ」で参拝していますが、叱られたことはありません。

 

というか、内宮にいる私担当の神様には、親切にいろいろと教えてもらっていますし(伊勢神宮内宮は神様がたくさんいて、担当制になっています)、ごりやくも恩恵もたくさんいただいています。

 

天照大神と言われている、アマテラスさんという神様のお姿も見せてもらえるし、お話も聞かせてもらっています。

 

外宮をパスしていることは、まったく問題ないのです。

 

資料によると、江戸時代に流行した「お伊勢参り」には参拝順序があり、

 

まず二見浦で禊をして、それから外宮へ、そして内宮へ、というコースでした。

 

内宮参拝で終わりではなく、そのあとは朝熊岳に登るのです。

 

なので、〝江戸時代のお伊勢参り〟を体験するのだったら、朝熊岳に登るところまでです。ニコニコ

 

そのルートで参拝しなくても、内宮でのごりやくや恩恵はしっかりもらえますし、ちゃんと担当の神様もついてくれます。

 

外宮に行かなくても叱られたりしないのは、そこには「信仰の自由(内宮だけを信仰する自由)」があるからです。

 

出雲大社も、稲佐の浜に先に行かなければいけない、ということはありません。

 

「公共交通機関で行くのが大変なんです……。高齢で足の悪い母を連れて行く予定なので……」

 

というメッセージをもらったことがありますが、

 

出雲大社だけを参拝して、そのまま帰っても、こちらもなんの問題もありません。ニコニコ

 

ちゃんとごりやくをいただけます。

 

恩恵もたっぷりもらえます。

 

どの神様を信仰するのか、どのように信仰するのかは、本当に自由なのです。

 

ですから、こう言われているからこうしなきゃ、とか、こうしないとごりやくがもらえないらしい、とか、人間が決めたルールにしばられる必要はありません。

 

大好きな神様に会いに行く、

 

会いたい会いたいと願っていた神様に会いに行く、

 

「神様、やっと来れました~! こんにちは~!」というその純粋な気持ち、

 

心からの笑顔を神様に見せることが、一番大切で、もっとも喜ばれるのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ