前回、ご紹介した千光寺がある山の、ふもとにある「艮神社(うしとらじんじゃ)」です。

 

ロープウェイ乗り場の横から入ります。

 

 

 

 

 

千光寺に行く時に、ロープウェイから下を見ていて……

 

 

 

 

 

これは……あせる

 

絶対に行かねば~、と思いました。

 

というのは、鳥居をくぐったこの場所から、ロープウェイのロープが見えていることでおわかりのように

 

 

 

 

 

ロープウェイが通過するのです。

 

 

 

 

 

神社の上を。

 

 

 

 

 

ひ~!

 

乗っている時は、本殿の真上を通ったらどうしよう……と心臓がバクバクしましたが、本殿からやや外れたコースになっていました。

 

しかし……

 

本殿を守っている眷属が、思いっきり、ロープウェイを睨んでいたのです。

 

仕方がないこととはいえ、これは謝っておいたほうがいいかも……あせる と思いました。

 

 

 

 

 

神社のご祭神は優し~い神様で、ロープウェイが上空を通ることをまったく気にしていませんでした。

 

本殿の真上ではないし、まぁ、いいだろう、という感じです。

 

太っ腹な神様でもあります。

 

でも、一の眷属は「けしからん!」と、ロープウェイが通過するたびに、睨んでいるそうです。

 

「え! 毎回、ですか?」

 

「うむ(笑)」

 

ということで、上空を通過することをよく思っていない眷属もいるのですね。

 

あ、でも乗っている人間ではなく、〝ロープウェイ〟を睨んでいるので、中に乗っている人間を「こいつらめー、モー」と思っているわけではありません。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここのご神木パワーはすごかったです。びっくり

 

人間関係を円滑にするエッセンスをたくさんくれますから、悩みがある人はお願いに行くといいです。

 

 

 

 

 

拝殿の左にある大きな岩も、パワーありそうだったのですが、近くに行けなかったので詳細はわかりませんでした。(写真も逆光で見づらいです)

 

 

 

 

 

左にある岩、わかりますでしょうか?

 

 

 

 

 

ロープウェイで神社の上空を通ったからと、そのことを謝罪しに来る人は珍しいらしく、褒めてもらえました。

 

あれこれお話を聞いている時に、「願いはなんだ?」と言ってもらえたのですが、お願いしたいことはないし、お礼にも来られないため、願掛けは遠慮しました。

 

そして、ここ、ポイントです。ニコニコ

 

大勢の人がロープウェイで上を通るのに、謝罪に来る人はほぼいないのです。

 

ですから、謝罪をしに行くと、神様に対する誠意が伝わり、褒めてもらえます。

 

そして、願いは何か? と聞いてくれるのです。

 

つまり、願掛けを叶えてもらえる率が高い、というわけです。

 

千光寺にお参りした人は、ロープウェイを降りてから、艮神社にも参拝することをおすすめします。ニコニコ