SSブログ

サビアンとドデカテモリィ [占星学]

サビアンは非常に不勉強な分野なので、全くもって詳しくないのですが、自分自身の運命を読み解くのに、タロットも使う私にとっては感覚で読むという意味合いでちょっと調べてみました。

意味不明だと思って毛嫌いしてきたのですが、確かに言葉の羅列だけを見たらさっぱりわけがわからないとは思います。
で、10天体と主な感受点、アセンダント、MCのサビアンをちょっと書きだしてみました。

共通して出てくるイメージを分析してみようと思ってやってみると、どうも、私はやはり運命を読む場合は、地象に関係したような言葉ではなく、風や水といった、非現実的ないわゆる「形のないもの」に関したワードが多いのです。
ヘリオセントリックでもそうですが、風や水が少なく、地象が多いのはきっと、本来は浮世離れした人間だから、逆に地に足をつけた生き方を要求されているのかもしれません。

サビアンのワードを統合するとどうも鳥が良く出てくるのですが、鳥は空を飛ぶので風象サインの象徴です。あと、川とか橋といった、水に関するワードも良く出てきます。
しかも霊感を用いるとか、(私には一切霊感はありません)古いものを大事にするというワードも出てきます(これは地象のものかもしれません)。
私は、ライツとアセンダントの三点セットのドデカテモリィが全て牡羊座という火の内面を持つ人間なのですが、サビアンを読むには、ドデカテモリィの意味合いも合わせて読むといいようです。

自分で感じたこととしては、深く物事を追求するためには古い理論を用いつつも、不特定多数の人を相手にどうも自分が率先して何かをやる立場になるという感じがします。

特に意味深だったのが
パートオブフォーチュンの意味する
「自分の使命を果たす伝書鳩」や、
ASCの示す
「旗が鷲に変わる、その鷲は夜明けを告げる雄鶏になる」
という鳥シリーズで、どうやら何かを人に伝える役割を持っているようです。
しかも、私の太陽のサビアンはこれが嫌で毛嫌いする原因になったという
「アホウドリが船員の手から餌をもらっている」
というもので本当に鳥ばかりでしかも、結構人なつこいし、警戒心があまりないというようなイメージを受けます。

MCなど「力をつかまえた禿げ頭の男」
という、まるで意味不明なものですが…(苦笑)
「頭」というワードも結構目立ち、ドデカテモリィに牡羊座が多いところも重なってやはり
自分が何かしらの頭になるという感じになっています。

あまり素敵なワードはないのですが、自分のホロスコープではあまりよくない天王星のサビアンが一番言葉としては素敵で
「風が止み、自然のすべてが輝くばかりの陽光に歓喜する」
というもので、これが一番明るい言葉でしたがこれだけです。
天王星をうまく使えということなのでしょうか・・・。

勉強不足ですので、勝手な想像ですが、サビアンを読むのが得意な方に読んでほしいです。

まあ、占い師をやっていることが納得できるようなサビアンシンボルでした。

そこにドデカテモリィを加えて、イメージしていくことはなかなか有意義かもしれません。
アストロダイス.jpg

という、アストロダイスを転がして、言葉のトレーニングをすることがよくありますが、
占星学の基本は
ハウス・サイン・惑星
の3種類を総合的に読むことです。

これ、意外とやってみるとできないもので、トレーニングとして語彙力をつけるには必要だったりします。
5月26日(金)10時半~12時

Skypeにてこの、アストロダイスを用いたワークショップをやりたいと思います。
とても一生懸命学んでくださっている生徒さんとプロの占い師の方(卒業生さん)がいつも取り組んでくださっています。
アストロダイスは私のほうが転がすので、必要でない限りは特に購入していただかなくてもいいですが、もし参加希望の方がいらっしゃったらメールをくださいませ。

占星学は奥が深いのでいつまでたっても勉強することは出てきます。
難しい理論を知ることも必要なのかもしれませんが、シンプルに読むことのほうが実践では大事だと思っています。
意外と抜け落ちているのがこのシンプルなイメージングなので、感性を磨くためにも面白いと思います。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

カタカナになったりひらがなになったりw

サビアンを先生が語ると新鮮ですね
私もよくわかってないですこれ…。

ただ自分のサビアンは鳥に関することが多いです
おんどりとか(太陽)カモを打つハンター(金星)とか(爆笑)アグレッシブですよね~白鳥ならまだしも…。
アストロダイス出たいけど平日なので無理みたいです。残念!これやるとチャート読みやすくなるのになぁ~。

by イワ (2023-05-16 09:57) 

selene

イワさん、こんにちは。今日は暑くてボーっとしています。
サビアンは私自身全く理解できていないので単なる感覚で捉えています。あなたも鳥が多いんだね。ただ、あなたの場合はあなたが鳥というより、鳥を捉える側なのかも。何となく月の牡羊座をもっと使わなければいけないんじゃないかな?と思います。
土曜日はほぼ仕事なんですよ。なんせ今、午前中しかできないので。アストロダイス持ってるの?



by selene (2023-05-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。